月曜の早朝(正確には日曜の深夜)眠れないところであるツイートを見て呟いた、私のつぶやき。
……元々誰かが「女性向けの撤収が13時は早すぎ問題」的なことを呟いてたのを受けてだったはずなんだが、その『元』が探し出せない。そして、この「女性向け撤収早すぎ」は、自分の記憶だと10年は前から言われていたはず。ただ、そのときは14時だった記憶もあるんだけど、今は13時なのよね…。
この「問題」がRTされまくってて、同意から反論から色々反応を見ております。
しかしさ、これ、なんで女性向けだけはこうなるのかねえと思うんですよ。サークルが撤収するのは個々の理由があるので(思うことはあっても)否定はできませんし。買い手側の言い分もわかる。そりゃわかる。わかるんだが、なぜ「男女差」(実際は女性向けであっても最後まで賑わってるジャンルはあるし、逆に男性向けでも午後にはガラガラはあるんだが)が生まれがちなのかってのは、「違いを考える」って意味で問題提起をしていいと思う。いい悪いって意味の問題じゃないよ。
……いい悪いって意味の「問題」ではないので、「個々の事情があるんだから仕方ないでしょ!問題とかふざけるな!」とかってのは、こちらの意図する「問題」とは意味合いが違うことにご注意いただきたく思います。あと、140字制限上主語が大きくなりがちなのでそこはごめんなさいですが、一応自分「男性買い手が多めの鉄道と評論ジャンル」主で「男女比が半々くらいの創作文系界隈」主でもあり、「女性向け2次創作BLサークル」主でもありますので、わざわざ男性向け女性向けサークルの空気を伝えていただかなくても大丈夫です。うん、さっき書いたけど、単純な男女の話ではないはずなんですけど、大きくくくるとそういう表現になっちゃうよね。
なんでイベント終了時間よりもかなり早く帰ってしまうのか。
理由はいくつもありますし、1個だけじゃないですが、この理由を個々で取り上げていくと、理由自体に男女差が見えてこないんですよ。だから「どこに差があるのか、それが問題だ」という話になります。
サークル側の理由として
というあたりでしょか。
(意図的に「13時には搬出準備に入らないと宅配便搬出並ぶから!」っていうのを抜いております。これ、言われすぎてて逆に13時頃に密集した結果、終了時間まで粘ったほうが宅配便搬出の並ぶ時間が短くなる上に会場を出る時間も対して変わらないという、本末転倒な事態を引き起こしがちなのです…。イベントによると前置きはするけど、コミケで知人が13時半撤収で宅配便搬出完了したのが15時半、自分が16時に撤収して宅配便並んで16時半に搬出完了してることがままあって。もちろんこれが可能なのは他の人がさっさと撤収するからなので安易に勧めないのですが、理由として難しいよなと思っています)
逆に買い手側からすると。
これが「悪いループ」だと、私は思うのです。思うのですが、これを止めるのは割と難しい。ループとしては悪いんだけど、じゃあ誰が悪いのかというと「誰も悪くない」。個々の事情ってそういうことだし、こうすべき!って強要するのは違うと思うのです。
誰も悪くはないけど、悪いループは断ち切りたいと思う人は多いんじゃないかなあ。現に、上記の理由って、別に女性だからって理由ではないんですよ。男性参加者であっても存在する理由です。
強いて悪いと挙げるなら「なんで女性向けだけ悪いループ発生してるの?」ってことじゃないかな。
理由だけ見ると、男性向けでも一般向けでも発生してておかしくない。売る方買う方の自由だ!っていう人もいますしそのとおりなんだけど、なんでこういう傾向に分かれちゃうんだろうね…とは思うのですよ。
ここからはあくまで私の体感ではあると前置きするんですが。
女性向け2次でサークル側に座ってると、13時過ぎて本を頒布してるとさ。
どこからともなく変な圧みたいのを感じるんですよ。
「あのサークルまだ売れ残ってる」
「昼ごはんとか用意して自分の本売る気満々」
「このあとお茶会とかに呼ばれないぼっち可愛そう」
……これを被害妄想と言うのは簡単です。実際、ただの被害妄想ですから。
ただの被害妄想なんですけど、感じてしまったこの圧に勝てるかどうかって、割と難しいと思うんですよね……。自分は(評論とか遅い時間でも本を見てもらえるジャンルがメインなのもあって)女性向けであっても売り切れない程度の数を持ち込むのがポリシーではありまして、故に午後になっても本は残ってる程度には持ち込みます。が、周り見てると「え?その数1時間持つの?」みたいな人もいますし、まだ頒布物がそこそこの数あったとしても13時位になったらさっさと「完売」札だして帰る人もいる。覇権ジャンルは午前中で焼け野原って言われるけど、実態としては作られた焼け野原っぽいケースもそこそこ有る。が、帰る。だって、残ってる方が悪目立ちして辛いもん。売れてないサークル(=へピコ)アピールしてるみたいで。
なので、この後の予定がある人は仕方ないし、帰りの公共交通都合もあるから強制はできないけど、頒布物があるなら残ってて、ほしい、なー……と思ったりします。
逆に、そもそも13時をすぎると朝からお目当てのサークルだけを回った人たちは、もう疲労困憊で、他のサークルの頒布物なんかみてる余裕もなく、欲しい物だけ買って帰るって傾向が強くって。
これは単純に「余分にお金持ってきてない(予算がない)」って話もあるので難しいところではあります。一般向け休憩スペースとか、用意するのも大変だしね(その昔コミケであった一般も使える有料休憩スペースを復活させてほしいなあと思うことはある…(特に夏)(めっちゃ涼しかったのよ)コロナ禍ではそもそも無理なの知ってるので、コロナの脅威が去ってからでいい(あくまで希望))。
お目当てのサークルは午前から並ばないと買えない!ってのが、早くから一般参加者が来場しないといけない理由にもなるので、本音としてはある程度頒布物を用意してほしいなあと思いつつ、これもサークル個々の事情ってのがあるので難しい。強制はできないのよね。あと、マジで部数は読めない。理想は「最後まで売り続けられて5冊だけ残った」なんですけど、そんな虫のいい部数が毎度わかったら本当に助かるのに!(未だ評論ジャンルの新刊部数が読めない…)
だからこそ、これって「止めようがない悪いループ」なんですよね。
ただ、ただですよ。
あくまで自分の体感ですが。
結局のところ、「最低14時くらいまでは売り切れない部数を大半のサークルが持ってくる」ジャンルって、サークルも帰らないし、一般参加者もその時間までは回ってるし、なんだったらその後もぐるぐるして買ってる人が多い気がするんですよね…。男性向けも評論系も、文芸系もわりとそう。午後から買い物って人が一定数いるから、あんまり人が途切れないというか。
なので、悪いループを断ち切るためには「最後まで頒布してます(完売時を除く)」ってサークルが、参加サークルの少なく見積もって半分以上(できれば4分の3以上)いればいいのかなと考えたりしています。
……もちろん、強制ではないから、用事がある人は帰るべきだと思いますし。「最後まで残るのがジャスティス!」みたいな空気になるのも、いいことなのかどうかよくわからないのですが。(例:鉄道島)
長年悩まされてきた徹夜問題が、C99であっさり解決してしまったじゃないですか(あれは完全に怪我の功名的なものですが)。こういうのもさ、どうしたらいいのかねえってみんなで考えて、あーでもないこーでもないって試行錯誤できたら、いい感じで即売会文化が回っていきそうだなっていう、願いだけは投げておきます。
女性向けサークルが13時過ぎには撤収する問題、サークル側としては13時くらいには通路を歩いてみてくれてる人がいないからってのが大きいんだけど、買い手からすると13時には撤収するから早く…となってしまうの、よくないループだとは思う…。止められないループ故に。
— 濱澤更紗@土曜東プ47b (@koumyonakakureg) June 13, 2022
……元々誰かが「女性向けの撤収が13時は早すぎ問題」的なことを呟いてたのを受けてだったはずなんだが、その『元』が探し出せない。そして、この「女性向け撤収早すぎ」は、自分の記憶だと10年は前から言われていたはず。ただ、そのときは14時だった記憶もあるんだけど、今は13時なのよね…。
この「問題」がRTされまくってて、同意から反論から色々反応を見ております。
しかしさ、これ、なんで女性向けだけはこうなるのかねえと思うんですよ。サークルが撤収するのは個々の理由があるので(思うことはあっても)否定はできませんし。買い手側の言い分もわかる。そりゃわかる。わかるんだが、なぜ「男女差」(実際は女性向けであっても最後まで賑わってるジャンルはあるし、逆に男性向けでも午後にはガラガラはあるんだが)が生まれがちなのかってのは、「違いを考える」って意味で問題提起をしていいと思う。いい悪いって意味の問題じゃないよ。
……いい悪いって意味の「問題」ではないので、「個々の事情があるんだから仕方ないでしょ!問題とかふざけるな!」とかってのは、こちらの意図する「問題」とは意味合いが違うことにご注意いただきたく思います。あと、140字制限上主語が大きくなりがちなのでそこはごめんなさいですが、一応自分「男性買い手が多めの鉄道と評論ジャンル」主で「男女比が半々くらいの創作文系界隈」主でもあり、「女性向け2次創作BLサークル」主でもありますので、わざわざ男性向け女性向けサークルの空気を伝えていただかなくても大丈夫です。うん、さっき書いたけど、単純な男女の話ではないはずなんですけど、大きくくくるとそういう表現になっちゃうよね。
なんでイベント終了時間よりもかなり早く帰ってしまうのか。
理由はいくつもありますし、1個だけじゃないですが、この理由を個々で取り上げていくと、理由自体に男女差が見えてこないんですよ。だから「どこに差があるのか、それが問題だ」という話になります。
サークル側の理由として
- 持ち込んだものが完売したから…これは仕方ないです。完売したあと残る人も居ますが、売るものないのに残り続けるのは辛い。あとから買いに来た人に対し謝罪マシーンと化すのが拷問と思う人もいそう。
- 帰宅時間が決まっているから…遠方からとか、近くであっても早く家に帰らないといけない人、夕方から仕事の人、色々事情はあります。これも仕方がない。
- ぼっちサークルだから撤収しないと買い物にもいけない…個人的には買い物時間だけ不在で、戻ってきてから頒布再開でもいいのよ…と思うのですが、このへんは個々のポリシーもあるので、まあ仕方ないね。
- 周りが帰るから…ここも人によると思うけど、確かに変に悪目立ちするのよね。あと、ジャンルによっては「あの人まだ完売させれてないのプークスクス」みたいに感じて辛いから帰るときもある(被害妄想だとは思うけど)。気持ちはわかる。
- 午後になると買いに来る人がいない…買い手側(特にサークル兼務)とすると「いや、午後になるとようやく買い物に出られるのよ…」とは思うものの、実際サークル側にいると買いに来る人がいない…というか、人が歩いてもいないことは多々ある。同人誌の売買だけが即売会ではないとはいえ、見てももらえないぼっちには苦行だと思う。わかるよ、気持ち。
というあたりでしょか。
(意図的に「13時には搬出準備に入らないと宅配便搬出並ぶから!」っていうのを抜いております。これ、言われすぎてて逆に13時頃に密集した結果、終了時間まで粘ったほうが宅配便搬出の並ぶ時間が短くなる上に会場を出る時間も対して変わらないという、本末転倒な事態を引き起こしがちなのです…。イベントによると前置きはするけど、コミケで知人が13時半撤収で宅配便搬出完了したのが15時半、自分が16時に撤収して宅配便並んで16時半に搬出完了してることがままあって。もちろんこれが可能なのは他の人がさっさと撤収するからなので安易に勧めないのですが、理由として難しいよなと思っています)
逆に買い手側からすると。
- だって(お目当ての)サークルが撤収してるもん!
- お目当てサークルは午前で売り切れるから朝早くから並ぶと13時にはエネルギー切れる!
- そもそも買い物って1時間もあれば終わらない?
- 昼ごはん食べたいから会場を出ちゃう…
これが「悪いループ」だと、私は思うのです。思うのですが、これを止めるのは割と難しい。ループとしては悪いんだけど、じゃあ誰が悪いのかというと「誰も悪くない」。個々の事情ってそういうことだし、こうすべき!って強要するのは違うと思うのです。
誰も悪くはないけど、悪いループは断ち切りたいと思う人は多いんじゃないかなあ。現に、上記の理由って、別に女性だからって理由ではないんですよ。男性参加者であっても存在する理由です。
強いて悪いと挙げるなら「なんで女性向けだけ悪いループ発生してるの?」ってことじゃないかな。
理由だけ見ると、男性向けでも一般向けでも発生してておかしくない。売る方買う方の自由だ!っていう人もいますしそのとおりなんだけど、なんでこういう傾向に分かれちゃうんだろうね…とは思うのですよ。
ここからはあくまで私の体感ではあると前置きするんですが。
女性向け2次でサークル側に座ってると、13時過ぎて本を頒布してるとさ。
どこからともなく変な圧みたいのを感じるんですよ。
「あのサークルまだ売れ残ってる」
「昼ごはんとか用意して自分の本売る気満々」
「このあとお茶会とかに呼ばれないぼっち可愛そう」
……これを被害妄想と言うのは簡単です。実際、ただの被害妄想ですから。
ただの被害妄想なんですけど、感じてしまったこの圧に勝てるかどうかって、割と難しいと思うんですよね……。自分は(評論とか遅い時間でも本を見てもらえるジャンルがメインなのもあって)女性向けであっても売り切れない程度の数を持ち込むのがポリシーではありまして、故に午後になっても本は残ってる程度には持ち込みます。が、周り見てると「え?その数1時間持つの?」みたいな人もいますし、まだ頒布物がそこそこの数あったとしても13時位になったらさっさと「完売」札だして帰る人もいる。覇権ジャンルは午前中で焼け野原って言われるけど、実態としては作られた焼け野原っぽいケースもそこそこ有る。が、帰る。だって、残ってる方が悪目立ちして辛いもん。売れてないサークル(=へピコ)アピールしてるみたいで。
なので、この後の予定がある人は仕方ないし、帰りの公共交通都合もあるから強制はできないけど、頒布物があるなら残ってて、ほしい、なー……と思ったりします。
逆に、そもそも13時をすぎると朝からお目当てのサークルだけを回った人たちは、もう疲労困憊で、他のサークルの頒布物なんかみてる余裕もなく、欲しい物だけ買って帰るって傾向が強くって。
これは単純に「余分にお金持ってきてない(予算がない)」って話もあるので難しいところではあります。一般向け休憩スペースとか、用意するのも大変だしね(その昔コミケであった一般も使える有料休憩スペースを復活させてほしいなあと思うことはある…(特に夏)(めっちゃ涼しかったのよ)コロナ禍ではそもそも無理なの知ってるので、コロナの脅威が去ってからでいい(あくまで希望))。
お目当てのサークルは午前から並ばないと買えない!ってのが、早くから一般参加者が来場しないといけない理由にもなるので、本音としてはある程度頒布物を用意してほしいなあと思いつつ、これもサークル個々の事情ってのがあるので難しい。強制はできないのよね。あと、マジで部数は読めない。理想は「最後まで売り続けられて5冊だけ残った」なんですけど、そんな虫のいい部数が毎度わかったら本当に助かるのに!(未だ評論ジャンルの新刊部数が読めない…)
だからこそ、これって「止めようがない悪いループ」なんですよね。
ただ、ただですよ。
あくまで自分の体感ですが。
結局のところ、「最低14時くらいまでは売り切れない部数を大半のサークルが持ってくる」ジャンルって、サークルも帰らないし、一般参加者もその時間までは回ってるし、なんだったらその後もぐるぐるして買ってる人が多い気がするんですよね…。男性向けも評論系も、文芸系もわりとそう。午後から買い物って人が一定数いるから、あんまり人が途切れないというか。
なので、悪いループを断ち切るためには「最後まで頒布してます(完売時を除く)」ってサークルが、参加サークルの少なく見積もって半分以上(できれば4分の3以上)いればいいのかなと考えたりしています。
……もちろん、強制ではないから、用事がある人は帰るべきだと思いますし。「最後まで残るのがジャスティス!」みたいな空気になるのも、いいことなのかどうかよくわからないのですが。(例:鉄道島)
長年悩まされてきた徹夜問題が、C99であっさり解決してしまったじゃないですか(あれは完全に怪我の功名的なものですが)。こういうのもさ、どうしたらいいのかねえってみんなで考えて、あーでもないこーでもないって試行錯誤できたら、いい感じで即売会文化が回っていきそうだなっていう、願いだけは投げておきます。
コメント
コメント一覧
私の体感ではこの問題はさらさ様とは違った部分に問題があると思いました。
どちらかといえばサークル側ではなく、買う側の問題(というより変化)が大きいと感じています。
女性向け、特に腐向けと言われるものは特に、という感じかなと…
いわゆる旬を過ぎたジャンルにいると、本当に13時くらいには買ってくれるような人はおろか、通路を通過する人すらいないんですよね…
市場を決めるのは基本的には消費者なんですよね、二次創作の世界でも。
昔と違って買い専の人たちがお目当の本のみを買ってさっさと帰っていくっていう傾向はかなり強いと感じしています。
ただ、単純に言っても日本はどんどん不景気になっていくし、ツイッターなどでただで二次創作漫画読めるし、この傾向は続いていくだろうな(下手したらもっと時間が短くなる)と思ってます
コメントありがとうございます!
うーん。買う側の問題というのもわかります(ブログ内でも記述してますし)。ただ、どちらの問題かというと、もうこれは「卵が先か、鶏が先か」でしかなく、買う側が悪いとか言ってても始まらんのですよねと思います。
本文中にもありますが、確かに13時過ぎると人が通らないってのは知ってますし、自分も女性向け2次にいると実感します。
(中の人は元々女性向け二次創作ジャンル者で、今でも女性向け二次創作作ってます)
昔から女性向け二次は、お目当てのサークル/ジャンルの買い物終わったら帰る人が多いという感覚はありましたが、それでも「お目当てのサークルが終わったあと2番手3番手ジャンルに買い物言ったらもうサークルがいない」と言われてましたし、何ならコミケカタログのマンレポでも2時過ぎてサークル行ったら誰もいないとかのネタって、自分の記憶だと15年くらい前からあったんですよね。
ただ、自分は割りと(二次ジャンル参加でも)最後まで残る方なのですが、13時頃途絶えたはずの買い手が、14時頃から復活する(そこまで多くはないけど、なんかみてくれる人はいる)とかの現象もちらほら確認してて、結局『早く帰ったらそういう現象を確認することないから、買い手も期待しなくなってこなくなるんだよな…」とも思ったりしている人です。自分基本ぼっち参加なんでね。一人で待ってるの辛いんですけどね。帰り支度しようかなと思うと急に買いに来る人が現れるとか、1回や2回の話じゃないんで、作品を見てもらう損失大きいよね、でも必ず現れるわけじゃないし、ぶっちゃけこの後用事ある人に残れっていうのも違うしね…っていうジレンマの結果が「まあ、余裕あるなら残ってみようよ。なんか変わるかもしれんよ」ってところです。
(続く)
(1の続き)
ちなみに、不景気だから買い手が減るはなんとなくわかりますが、Twitterなどで無料漫画が読めるから買い手が消える現象時間が早くなるってのは、実はそんなことないと思っています。
といいますか、正直、無料なら読む層って、同人誌を買いにわざわざ即売会に足を運ばないんですよ。つまり、会場に来てる段階で「無料じゃない、本という形である二次創作に魅力を感じている人たち」と言えるのです。なので、市場主義なのは理解しますが、そこで打ち切ってしまうのはやはり損失じゃないのかなと思うのもまた私の考えだったりします。
難しいんですけどね。一人だけ待ってても人が呼べるわけではないのもまた「市場主義」ですし。