コミケ当落が発表され、サークル参加の皆様の手元には封筒が届いているはずな日時でございます。
当サークルもスペースをいただけましたので、一応場所を書いておきますと。
コミケ1日目(8/13・土曜日)東5ホール・プ47b「R.B.SELECTION」
文字リンクはこちら
となっております。あんまりちゃんと気づいてなかったけど、ここって東5ホールの南北中央通路沿いに当たるのね…。ということは、東456初動シャッター組の隊列が眺められる場所になるのか、しら。
まず、受け取ったサークルの皆さんへ。
封筒を開けて、すぐ中身を確認してください。通行証を確認すること、中身に不足がないか確認することは必須です。コミケ直前に封を開けて、ない!ない!って言い出さないように。
次に、アピールを読んで下さい!今回は電子です。スマホでも読めるようになっています。C99の横判型ではなく縦判型なので、スマホでも手軽に読みやすくなりました…。が、個人的には今のうちにPDFをダウンロードして、印刷しておくと便利です。自分は自宅のA4プリンターでA5冊子出力しましたが、PDFを落としてセブンとかでA4冊子出力にすると、コロナ前と同じアピールサイズで滾る。文字も小さいんでね…(とはいえ、A5冊子でも読みやすい作りにはなっているのはさすがプロの仕業だなと思った)。
まだ原稿的には余裕があるでしょ?余裕のあるときに一度印刷して読んでおくと、発送とかのスケジュールをメモしておきやすいし。100%誰かがTwitterで呟いてくれるだろうけど、その時期にツイッターを見る余裕があると思うなよと。
さて、アピールをざっと読んだ感じ。
ただ、これも「現状」の話であって、直前で変更の可能性はありえますと。どうなってもいいように準備はしておきたいですね。
あと、マスクについては今のところ必須となっております。これも直前で変更になるかもしれない。
なお、自分は「マスクはどっちでもいい」になったとしても、当日マスク着用で参加する方針です。そこまで健康面に自信がある訳では無いうえに、仕事内容が変わってきてしまったのもあるので。バイト()先になんかあるとちょっと申し訳ないし。
ちなみに、マスク反対運動なコスプレの彼については、99アフターレポート【入場とワクチン・検査パッケージ等】の項目の最後で
この辺については、コミケ直前に改めてチェックしましょうね、皆さん…。
次、一般入場について。C99に引き続き、チケットによる入場管理が実施されます。チケットがないと入場はできません(C97以前のフリー入場時間はなし)。なお、前回C99と異なるのは以下の通り。
(もしかしたら値段調整が入るかもしれない)
「午後入場」という新しいパターンが入ることによって、サークル側としては以前のような「午後からふらっとみてもらえる人たち」が増えると予想されます。そういう層を見込んだ搬入量や販売計画を立てる必要も出てくるかもしれません。
また、アーリーチケットは継続。そのため、壁大手しか興味のない人にとっては熾烈な戦いが予想されます。午前入場で行っても買える程度に壁大手が搬入してくれることを期待するしかありませんね。アーリーの存在とフリー入場なしチケット購入制の恩恵が、徹夜組の解消っていう事実を突きつけられた以上、徹夜してまで並ぶ意味はなくなりましたし(今後コロナの脅威が去っても、フリー入場は午後からであろうなあ…)アーリーチケットの存在そのものの可否はさておき、そういうイベントになっていくんだろうなあと思います。
あと、前回午後時間に唐突アナウンスで発表になった「東西南移動OK」は、最初からOKのアナウンスが出たことで、初動東ホール組が西ホール買い物をスケジューリングしやすくなりました(もちろん、初動西サークルや南の企業組が終わり次第東ホール買い物に行くことも可能)。これね、準備がないと予算も用意できないんですよね…というわけで、当日の人の流動がどうなるかちょっと楽しみです。
そういう意味で、C99のサークル側不満をある程度解消させたい準備会の意気込みは感じました。ただ、結果がどう出るか。これだけはやってみなければわからないところが辛い。
C99から変わってないものの、C97以前から変わったものとして、
ちなみに、サークル受付時の封筒ですが、手で記入する箇所があります。それ用のペン類は用意されているものの、黒の筆記具を自前で用意することをおすすめします。
そして三拡はレポ班よろしくお願いします…前日夜行バスで東京に出て、▼▼いって、終わり次第新幹線に飛び乗ってそのままバイト直行はちょっと、あの、死ぬので(計算はしてみた)。
あと顕著に変わった(?)ところといいますと。
一般入場時間は(アーリー含め)10:30~16:00と、30分遅く開場(開催時間が30分短縮)シているものの、サークル入場時間は7:30~9:00と以前からの変更はありません。
そうか、変更なしなのか。個人的には入場時間に合わせてやぐらばしのデッドラインが30分後ろ倒しになることを期待していたのだが…実はそうすると北陸新幹線始発でサークル参加できるのよ…。現状ダイヤだと始発かがやきで東京着0832なので、ギリッギリ間に合わない(タクシーの運次第)んですよ…。新幹線ができる前とかに比べたら日帰りしやすくなった東京も、コミケには勝てないのか…。あと、真面目な話今までの1時間も持て余していたサークルは、1時間半も何しようかねえと思ってます。別にサークル専用買い物時間が設けられているわけではないしさ。
バイト、休みのシフト入れられるだろうか…。
(現状金曜日のバイトは21:30までで、これを21:00までにはできるものの、金沢発最終かがやきが2101発なので、普通に間に合わない)
(高速バスなら22時台とかあるのだが、夜行バスからのサークル参加は体力的に無理…)
(休めるかどうかは業務量次第なのですが、業務量確定が1週間前とかシフト確定が3日前とかざらにあるのでマジで何とも言えない現在のバイトは、ある意味オタクの皆さんに関係のある箇所の裏方さんになります)
ともかく。
メモとしてはこんなところです。
みんな、ちゃんと読んで参加しようね……。
当サークルもスペースをいただけましたので、一応場所を書いておきますと。
コミケ1日目(8/13・土曜日)東5ホール・プ47b「R.B.SELECTION」
文字リンクはこちら
となっております。あんまりちゃんと気づいてなかったけど、ここって東5ホールの南北中央通路沿いに当たるのね…。ということは、東456初動シャッター組の隊列が眺められる場所になるのか、しら。
まず、受け取ったサークルの皆さんへ。
封筒を開けて、すぐ中身を確認してください。通行証を確認すること、中身に不足がないか確認することは必須です。コミケ直前に封を開けて、ない!ない!って言い出さないように。
次に、アピールを読んで下さい!今回は電子です。スマホでも読めるようになっています。C99の横判型ではなく縦判型なので、スマホでも手軽に読みやすくなりました…。が、個人的には今のうちにPDFをダウンロードして、印刷しておくと便利です。自分は自宅のA4プリンターでA5冊子出力しましたが、PDFを落としてセブンとかでA4冊子出力にすると、コロナ前と同じアピールサイズで滾る。文字も小さいんでね…(とはいえ、A5冊子でも読みやすい作りにはなっているのはさすがプロの仕業だなと思った)。
まだ原稿的には余裕があるでしょ?余裕のあるときに一度印刷して読んでおくと、発送とかのスケジュールをメモしておきやすいし。100%誰かがTwitterで呟いてくれるだろうけど、その時期にツイッターを見る余裕があると思うなよと。
さて、アピールをざっと読んだ感じ。
- 今のところ、ワクチン接種証明の確認はしない。
- 館内でのマスク着用は必須
ただ、これも「現状」の話であって、直前で変更の可能性はありえますと。どうなってもいいように準備はしておきたいですね。
あと、マスクについては今のところ必須となっております。これも直前で変更になるかもしれない。
なお、自分は「マスクはどっちでもいい」になったとしても、当日マスク着用で参加する方針です。そこまで健康面に自信がある訳では無いうえに、仕事内容が変わってきてしまったのもあるので。バイト()先になんかあるとちょっと申し訳ないし。
ちなみに、マスク反対運動なコスプレの彼については、99アフターレポート【入場とワクチン・検査パッケージ等】の項目の最後で
入場時にはマスクをつけて入場されており、入場後にマスクを外して会場を回られていました。とバラされており、なんというかだっせえなあと思った私がおります。
この辺については、コミケ直前に改めてチェックしましょうね、皆さん…。
次、一般入場について。C99に引き続き、チケットによる入場管理が実施されます。チケットがないと入場はできません(C97以前のフリー入場時間はなし)。なお、前回C99と異なるのは以下の通り。
- 区分が「アーリー」「午前入場」「午後入場」の3パターン
- 「東展示場」「西南展示場」で別チケットを販売するが、入場後の東西南移動は自由
(もしかしたら値段調整が入るかもしれない)
「午後入場」という新しいパターンが入ることによって、サークル側としては以前のような「午後からふらっとみてもらえる人たち」が増えると予想されます。そういう層を見込んだ搬入量や販売計画を立てる必要も出てくるかもしれません。
また、アーリーチケットは継続。そのため、壁大手しか興味のない人にとっては熾烈な戦いが予想されます。午前入場で行っても買える程度に壁大手が搬入してくれることを期待するしかありませんね。アーリーの存在とフリー入場なしチケット購入制の恩恵が、徹夜組の解消っていう事実を突きつけられた以上、徹夜してまで並ぶ意味はなくなりましたし(今後コロナの脅威が去っても、フリー入場は午後からであろうなあ…)アーリーチケットの存在そのものの可否はさておき、そういうイベントになっていくんだろうなあと思います。
あと、前回午後時間に唐突アナウンスで発表になった「東西南移動OK」は、最初からOKのアナウンスが出たことで、初動東ホール組が西ホール買い物をスケジューリングしやすくなりました(もちろん、初動西サークルや南の企業組が終わり次第東ホール買い物に行くことも可能)。これね、準備がないと予算も用意できないんですよね…というわけで、当日の人の流動がどうなるかちょっと楽しみです。
そういう意味で、C99のサークル側不満をある程度解消させたい準備会の意気込みは感じました。ただ、結果がどう出るか。これだけはやってみなければわからないところが辛い。
C99から変わってないものの、C97以前から変わったものとして、
- サークルスペースへのチラシ配布不可
- コミケカタROMの販売なし(紙カタログはある)
- 参加登録カードと当日受付スタッフの(サークル受付のための)巡回廃止
- サークル受付として見本誌を封筒に入れてサークル窓口のポストへ投函
- 宅配便搬入は佐川急便による事前申込制
- 拡大準備集会(通称三拡)の参加は事前申込制
ちなみに、サークル受付時の封筒ですが、手で記入する箇所があります。それ用のペン類は用意されているものの、黒の筆記具を自前で用意することをおすすめします。
そして三拡はレポ班よろしくお願いします…前日夜行バスで東京に出て、▼▼いって、終わり次第新幹線に飛び乗ってそのままバイト直行はちょっと、あの、死ぬので(計算はしてみた)。
あと顕著に変わった(?)ところといいますと。
一般入場時間は(アーリー含め)10:30~16:00と、30分遅く開場(開催時間が30分短縮)シているものの、サークル入場時間は7:30~9:00と以前からの変更はありません。
そうか、変更なしなのか。個人的には入場時間に合わせてやぐらばしのデッドラインが30分後ろ倒しになることを期待していたのだが…実はそうすると北陸新幹線始発でサークル参加できるのよ…。現状ダイヤだと始発かがやきで東京着0832なので、ギリッギリ間に合わない(タクシーの運次第)んですよ…。新幹線ができる前とかに比べたら日帰りしやすくなった東京も、コミケには勝てないのか…。あと、真面目な話今までの1時間も持て余していたサークルは、1時間半も何しようかねえと思ってます。別にサークル専用買い物時間が設けられているわけではないしさ。
バイト、休みのシフト入れられるだろうか…。
(現状金曜日のバイトは21:30までで、これを21:00までにはできるものの、金沢発最終かがやきが2101発なので、普通に間に合わない)
(高速バスなら22時台とかあるのだが、夜行バスからのサークル参加は体力的に無理…)
(休めるかどうかは業務量次第なのですが、業務量確定が1週間前とかシフト確定が3日前とかざらにあるのでマジで何とも言えない現在のバイトは、ある意味オタクの皆さんに関係のある箇所の裏方さんになります)
ともかく。
メモとしてはこんなところです。
みんな、ちゃんと読んで参加しようね……。
コメント