コミケ100における入場チケットの詳細や金額等が発表になっておりました。



基本的には、サイトに飛んで熟読してください。ここに書くのはあくまで私の雑な感想なので。
※以降、上記サイトを読んでいるという前提で記事をすすめます。金額とかは上記サイトを読め・

チケット区分は
  • アーリーチケット(入場開始10:30以降)
  • 午前入場(入場開始11:00以降)
  • 午後入場(入場開始12:30以降)
  • コスプレ入場(コスプレに着替えてから入場)
の4区分。これに【1日目・2日目】区分と【東地区入場・西地区・南地区入場】に分かれます。
なお、入場地区はわかれますが、入場後の東地区と西地区・南地区への相互移動は自由となりますってのは、すでに既報の通り。初動が東なのか、西なのか、企業(南)なのかで決めたらいいんじゃないかな。たぶん。
なお、1日目2日目の通し券なるものは存在しません。そんなものが出回ってたら教えて下さい。偽造の可能性が8割以上かと思います。偽造ではない通し券の存在は、関係者じゃないので絶対ないとも言い切れない。多分ないと思うけど。

購入先はチケットペイ。そして、購入時にシステム利用料が330円かかるそうな。さらに、チケット受け取りはファミマのみで、かつ現金のみ。
……現金のみ⁉え、チケットペイってクレカ使えないの??
(チケットペイのサイト確認中)
チケットペイで申込時に支払い方法をクレカにしたら、クレカ使えるんですよ、ね…?(前回使った人教えてください)

ちなみに、一般チケットを(どの区分であっても)購入し、引き換えたあと、そのチケットに記載された番号を指定サイトに入力することで、コミケWebカタログがシルバー会員(=サークル参加者と同じ)相当の範囲がチェックできるようになります。これ、前回ありましたっけ?
コミケWebカタログ自体、一般無料だとガチで使い物にならないのですが、シルバー会員相当まで来るとそこそこ使い勝手が良くなります。割りとおすすめ。特にお気に入り機能と検索機能は便利。ただし、シルバー会員では印刷とかできないんですよね…。あと、特にスマホ閲覧は、シルバーでも一定時間見ると制限かかるのが難点。パソコンで見よう。

で、だ。
チケット受付対応表ってのが掲載されているのですが。
※どのチケットであれ、区分時間前に来ても受付時間を早めることはできません

アーリーは4枠(A~D枠)あって、東地区と西地区・南地区で時間が違います。正しくいうと、東のアーリーはAとB枠で、西/南のアーリーはCとD枠。C・D枠の東地区は「午前入場」組の割当になっております。ちょっとだけややこしいし、東のアーリー組の受付時間はめっちゃ早い。
とはいえ、一番遅いD枠であっても受付時間は9時までなので、そこからアーリー入場開始の10時半まで結構な時間があります。最速のA枠だと受付後3時間待機。

みんな、体力と持久力をつけよう。あと、早い時間でも熱中症になるから、それなりの準備はしような。

ちょっと悩ましいのが午前入場ブロックで、東地区はC~J枠、西/南地区でもE~J枠と、受付時間差が激しい。その上、一般入場(午前)開始は11時からなのだが、I枠の受付開始は11時、J枠は11時半。これをどう見るかは、一般参加者に任せますが…。
……この受付時間の枠って、ランダムなんですよ、ねー……。選べるわけじゃないんですよねー…。

午後入場は東地区と西南地区の2区分。西と南の受付は午後入場は一つにまとめられるのかしら?
こちらの時間区分はK~Mの3パターンで、最終のMの受付時間は13:00~14:00。
逆に言うと、14時以降は新規での入場者は存在しないことになる(フリー入場はありません)

これって、今度はサークル側が難しい判断を迫られているなと思いまして。
このM組のための在庫をどうするのか。予約とか取り置きとかを行うのか、そこからの来場者(+別地区からの流れ組)を見越して搬入するのか、そんなの関係ねぇ早いもの勝ちじゃ!遅い時間に来るやつが悪い!を行うのか。
(そして、M組考慮で搬入しても足りないケースはめっちゃよくあるのが辛い)
(かと言って、予想よりみてもらえず、大量の在庫を持って帰宅するのもそれはそれで辛い)
もうこのへんは個々のサークルの事情でしかないので、どうすることもできないです。また、過去のデータを元にしたくても、ここまで入場時間がバラけるケースは殆どのサークルが持ってないんじゃなかろうか。13時からが本番と言われる評論/鉄道メカミリ系も過去の売れ時間データがどこまで参考になるか非常に怪しいところがあります。自分とこもそうですけど。
(今回の売れ数時間データと過去の比較は、C100終了後にやらないといけない課題な気がしております)(Webで公開するかはさておき)

何が言いたいかというと。

(少なくともうちは)頑張って搬入するけど、あとから来て売り切れてたらごめんなさい。
売り切れてなくてダダ余りしても、ピコ手ビッグマウスとかと笑わないでください。


……というところでしょうか(辛い。

ちなみに、自分はコスプレを今はしていないのでかるーく流してしまい申し訳ないのですが(コスやる評論サークルさんに任せたい)、コスプレ参加のチケットの入場時間区分がE・H・Jと結構空く上に、J枠の場合は11:30~12:00受付、更衣室利用が12:30~13:30なんですけど、結構短くね…?コス参加ってそんなもん?という私がおります。コスプレイヤーさんたちが問題なければそれでいいんですけど。
受付時間枠はランダムです。つまり、自分で選べるわけではない
※なお、サークル参加でコスプレする人は専用チケットの案内がアピールに書いてありますが、もう読んでいると信じてる。

ただでさえお祭り気分なC100、どうなるのかさっぱりわからない回なのは間違いないので、なんと言いますか皆さん楽しみましょうね。

あと、新刊の進捗はいかがですか?